温旅・空旅・ゆるり旅

人生(旅)を楽しむ為に仕事はほどほどに。趣味の旅行に重点をおいた生活をしながら日々を楽しんでます。

2年ぶりの上海旅行③

ホテルの朝食です。 色々な種類がありましたがこれから食べ歩き の予定があるので軽く頂きました。 日本のビジネスホテル的な味で美味しかったです。 今回は七宝老街というエリアに行きます。 中国の古い街並みが残っている場所。 お土産屋さんがひしめき合…

2年ぶりの上海旅行②

座席はプレエコにグレードアップしてくれていました。ありがとうJALさん もちろん機内食はエコノミーです!上海到着後リニアモーターカーを使いすぐにホテルへ! 今は凄い快晴ですが夕方から雨予報になるみたい こちらが今回のホテル 中は吹き抜けになっていま…

2年ぶりの上海旅行①

上海に行こう‼ 麻婆豆腐が食べたい!! なので中国に行くことにしました(笑) 成田からの便を選びましたが、理由はもちろんラウンジ(*´∇`*) ファーストクラスラウンジは改装中でしたが4階で仮営業をしています。 仮でもしっかりした内装です。 レストランフロア…

久しぶりのハズレ宿(T_T)

今回の出張は名古屋まで飛行機で行き、レンタカーを借りて名古屋➝三重➝和歌山➝京都となかなかのハードスケジュール(笑) しかも3日間で行きます(;・∀・) 初日の宿泊先は松阪にほど近い場所に決めていました。 いつもは松阪牛が堪能できる旅館ですが、他にも…

岡山に出かけた際には倉敷で宿泊もいいと思います♪

最近は岡山出張の宿泊先は岡山からほど近い倉敷にしています。車で大体1時間弱で行けます。 この日も仕事を終え、これから倉敷を散策しようかと思います。 倉敷川の柳と蔵が似合っています。 この倉敷川には舟流しという観光が出来20分ほどのプチクルーズが…

釧路は魚介の宝庫

飛行機の時間までは余裕があるので釧路市内までのんびりドライブ。 牧場で見かける草ロールはこんな感じでエサになるんですね(*゚O゚*)ほー 釧路湿原が見える展望台。 屋上に上がるにはお金を払って行きます。 ここの展望台から湿原は結構離れています。 散策…

初めての釧路出張は色々凄かった!

新鮮なカニとアイヌ文化に触れる旅 今回初めての釧路出張にやって来ました。 早速仕事を片付けて釧路を満喫したいと思います(笑) 仕事を終えホテルに向かう途中で立寄ったソフトクリーム屋さん250円程でしたが味は濃厚で美味しかったです。 ホテルにチェック…

長野松本出張はやっぱり白骨温泉に♨️

出張終わりに白骨温泉とわさび農園観光 4月に長野と松本へ出張があったので白骨温泉に宿泊しました。 今回お世話になったのが、白骨えびすやさんです。 繁忙期前だったのでリーズナブルに泊まれて尚かつ角部屋の広い部屋にしてくれました。 この乳白色が温泉…

サラ・ブライトマンのコンサートに行って来ました(ノ*゚▽゚)ノ

驚愕の歌声!世界の歌姫サラ・ブライトマン日本コンサート なんとそらの誕生日プレゼントに妻さんからチケットを貰いました( ̄□ ̄;)!! 昨年末に岩手旅行時にサラ・ブライトマンのコンサートに行きたいなーと話していたのですがまさかのプレゼントでした! 2階…

沖縄格安ホテルと地元グルメ

沖縄の教えたくないコスパホテル! 今回沖縄の宿泊でお世話になったのがグランドキャビンホテル那覇小禄さん 今年の2月にオープンしたキャビンタイプのホテルです。 先週沖縄に来た時に初めて知ったので早速予約しました。 沖縄の滞在時間は短い為、空港に近…

久しぶりの列島横断出張

3月の北海道はまだ雪が… 出張で旭川に来ましたが歩道にはまだまだ雪が積っています。 雪道を歩いてまで来たかったのがここ! ジンギスカンの大黒屋さん 旭川では有名店のようで、平日でもグループだと予約は必須です。 名物の生ラム! この量で2人前です。厚…

毎年恒例、年末年始の温泉篭り

日本の秘湯へ! 昨年末から年始にかけて岩手県の松川温泉松風荘に行って来ました! 年末は海外より雪深い温泉が落ち着くので毎年お世話になります。 この乳白色の温泉が1年の疲れを癒やしてくれます。 食事処も田舎のおばあちゃん家みたいな雰囲気で落ち着き…

ヨーロッパ旅行記(番外編)

これがカタール航空のビジネスクラス機内食メニュー ビジネスクラスの座席には何時でも飲食が出来る様に立派なメニュー表が置かれています。今回CAさんにメニュー表を貰えるか聞いたところ特別に許可を頂きました(*’∀’人)日本からカタールまでは日本語メニュ…

ヨーロッパ旅行記(最終日)

ドーハに到着後早速カタール航空のアルムルジャンビジネスラウンジに入りました。 今回のトランジットは6時間しかありません。そう、しかなんです!! ラウンジでシャワーを浴びたり、食事したり、お店の散策していたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。…

ヨーロッパ旅行記(スイス・チューリッヒ編Ⅱ)

スイス最終日はトラムに乗ってチューリッヒ湖に来ました。 朝市がやっていたようですが、片付け始めてました。残念 朝市のソーセージ屋台さんはランチ時間までやってました。 こんなところでランチなんて羨ましいです。 遅めの朝食はサンドイッチやスイスパ…

ヨーロッパ旅行記(スイス・チューリッヒ編Ⅰ)

スイス最大の都市チューリッヒ 翌日、到着後にゆっくり見学出来なかったチューリッヒ中央駅に来てみました。 駅前にはアルフレート・エッシャーというスイスの鉄道王的な方の銅像が鎮座。 駅構内は改札が無く人の流れもスムーズ。ルネッサンス調の造りでこの…

ヨーロッパ旅行記(スイス・ツェルマット編Ⅴ)

朝焼けのマッターホルンを見て、憧れの氷河急行に乗ってチューリッヒへ ツェルマット最終日は朝から雲1つない快晴に恵まれました。 なんとマッターホルンの朝焼けを見る事が出来ました。 滞在中晴れていたのに朝焼けが見れたのは1日だけでした。晴れていれば…

ヨーロッパ旅行記(スイス・ツェルマット編Ⅳ)

ゴルナーグラート展望台からマッターホルンを見てみた 夜明けのマッターホルン。 今日は快晴☀️展望台からの眺望が良さそうなので早速支度して始発のゴルナーグラート鉄道に乗ろうと思います。 早朝6時にホテルを出て散歩しながら駅に向います。 立派なヨーロ…

ヨーロッパ旅行記(スイス・ツェルマット編Ⅲ)

ツェルマットの街を歩いてみた 部屋で少し休んたらいよいよ街の散策です。 ホテルは街外れの為、少し歩くとこんなのどかな風景になります。 駅前までは緩やかな下り坂で、夏でも涼しいので景色を見ながらのんびり楽しめます。 ツェルマットは小さな街(人口6,…

ヨーロッパ旅行記(スイス・ツェルマット編Ⅱ)

マッターホルンの麓街ツェルマット ツェルマットの駅前通り。 ここでは環境保全の為電気自動車しか乗れません。なので車が少なく道路が全て歩行者天国みたい。 でも油断すると音が静かな電気自動車が後ろから現れるのでなるべく端を歩きましょう(笑) 右端に…

ヨーロッパ旅行記(スイス・ツェルマット編Ⅰ)

フランスからスイスへ有名なTGVで移動 ヨーロッパ旅行の3日目はTGVでスイスまで移動します。 ここはパリのリヨン駅、南部のリヨン方面に向かう路線があり行先の地名を出発の駅名にしているようです。 TGVには国内線と国際線のホームがあり、ここはスイスのジ…

ヨーロッパ旅行記(フランス・パリ編Ⅱ)

パリで1日観光してみた ヴェルサイユ駅からヴェルサイユ宮殿に向かう並木道です。 ルイ14世の銅像が入口に! 雨が降った後の平日ということもあり空いているかと思っていたら…結構並んでいました。 30分程並んでやっと入館。 こちらは戦闘の回廊という通路…

ヨーロッパ旅行記(フランス・パリ編Ⅰ)

いよいよフランスのパリへ向け離陸!ここからは妻さんと離れて1人用の窓側へ。 青空の上でシャンパン(`-ω-´)フッ(笑)飛行機が安定したら早速食事が始まります。 これはアラビア風メッツェ、ピタパンに挟んで食べます。 牛肉のパイ包み。 デザートのアイス、全…

ヨーロッパ旅行記(カタール・ドーハ編Ⅱ)

カタール航空のサービス、ドーハ市内観光に行ってみよー ツアーの時間が近づき受付に向かうと誰もいない?混む事を予想して日本でツアーの予約もしていたのですが、女性トラベラーが2人がきて計4人で出発することに。 二人はオーストリアと香港の方、そして…

ヨーロッパ旅行記(カタール・ドーハ編Ⅰ)

ハマド国際空港に到着 現地時刻は朝6時30分定刻通りです。さて、まずは空港内を散策しながらカタール航空のラウンジを探したいと思います。話では大きいクマのオブジェ近くにあるらしいのでクマを目指して歩くことに。 空港施設が桁違いに広過ぎて探すのが…

ヨーロッパ旅行記

ついに始まったヨーロッパ旅行 1月から半年かけて計画していたスイス旅行がいよいよスタートします。 普通はスイス旅行なんて日程や料金の問題があり簡単に行けない場所とイメージがありますよね? 今回はJALのマイルを貯めて飛行機の料金はほぼ無料ですが(…

週末は小樽でプチ観光📸

出張は終わりましたが、今回は折角北海道に来てるなら週末観光しちゃおーってなり、連れに北海道まで来てもらう事にしました。 最終の便で到着するので、待っている間千歳空港近くのスープカレー屋ラマイさんで夕食タイム www.ramai.co.jp 最初入口が分から…

出張で訪れた青森と北海道のグルメ旅😋

初日は仕事を終えて早速本日のお宿にチェックイン。昨年もお世話になった浅虫温泉 椿館さん♨️ 部屋も一人には十分過ぎる広さで綺麗に手入れされてます。 部屋にあるお茶が美味しかったーε-(´∀`*) 温泉は源泉かけ流しの弱アルカリ性で肌にも良く飲泉も出来ち…

貯まったマイルで海外個人旅行🛫

ついにJALマイルが20万を超えましたヾ(≧∇≦*)/ヤッター そこでいつかは訪れてみたいと思っていたスイス旅行を計画してみました。 マイルを使うということは個人旅行決定!!しかもヨーロッパなんて手配出来るか心配。 でもこんな景色を間近で見たいと思い️頑張りま…

猪苗代で食べたソースカツ丼🍜

今回の出張は福島県 そして温泉は岳温泉♨️二本松インターから磐梯方面に30分程で到着 しかし久しぶりにお宿選びに失敗 それでも温泉は源泉かけ流しの乳白色系のいいお湯でした♨️ 天気が悪く開放感のある露天風呂が残念な事に 気を取り直して翌日は猪苗代にあ…