温旅・空旅・ゆるり旅

人生(旅)を楽しむ為に仕事はほどほどに。趣味の旅行に重点をおいた生活をしながら日々を楽しんでます。

ヨーロッパ旅行記(スイス・ツェルマット編Ⅲ)

ツェルマットの街を歩いてみた

部屋で少し休んたらいよいよ街の散策です。

ホテルは街外れの為、少し歩くとこんなのどかな風景になります。

f:id:naonan11:20180803180503j:image

駅前までは緩やかな下り坂で、夏でも涼しいので景色を見ながらのんびり楽しめます。

ツェルマットは小さな街(人口6,000人程)なので街外れから駅まで歩いても15分弱で行けちゃいます。

f:id:naonan11:20180803180421j:image

色々な場所にスイスの国旗が飾られてました。
f:id:naonan11:20180803180546j:image

教会も周辺の景色に溶け込む様なデザイン。
f:id:naonan11:20180812063931j:image

教会前の広場。ここから駅までがお土産屋さんやレストラン、スーパー等が並んでいる賑やかな通りです。

f:id:naonan11:20180803180750j:image

ツェルマットの街には川が流れていて、場所毎にマッターホルンが見える絶景ポイントがあります。
f:id:naonan11:20180807174220j:image

ツェルマットで数店舗あるパン屋さん。

f:id:naonan11:20180807174441j:image
中は日本のスイーツ屋さんのようにショーケース内にパンが陳列されてました。
f:id:naonan11:20180807174511j:image
ここも同じチェーン。雰囲気はお店毎に違って見るだけでも楽しめます。
f:id:naonan11:20180807174416j:image

凄いパンがライトアップされている(・・;)

どれも美味しそう。
f:id:naonan11:20180803180930j:image

ここはCO-OPのピザ売場、凄い種類!

f:id:naonan11:20180807181947j:image

形も丸や長方形など様々。

値段も500円ぐらいからとリーズナブルで、しかも日本みたいに値引シールが貼ってあったり。
f:id:naonan11:20180807182014j:image

チーズの種類も豊富で流石スイスといった感じでした。

f:id:naonan11:20180807182035j:image

ヨーグルトも色々あり、乳製品が豊富でした。
f:id:naonan11:20180807182059j:image

時間も遅くなってきたのでレストランでディナー。

そうそう、この明るさで夜の20時過ぎなんです。この時期のスイスは日の入が21時半と遅く1日を長く使えます。
f:id:naonan11:20180803181017j:image

駅前通りのレストラン

f:id:naonan11:20180807174614j:image

まずは有名なチーズフォンデュ

パンと野菜がセットになっていて1,600円ぐらい。
f:id:naonan11:20180803181035j:image

こちらはラクレット

熱々のチーズを皿に乗せた状態で運ばれてきます。スイスでは普通の家庭料理なのでインスタ映えみたいに目の前で作りません(笑)

値段は1,200円ぐらいでした。

?旅行前に調べた情報だと物価が高く普通の食事も1万円ぐらいと書いてあったので覚悟していましたが全然安かったです。
f:id:naonan11:20180803181113j:image

21時過ぎたので初日はこれにて終了。

明るいので油断して活動してると体力がなくなります(笑)
f:id:naonan11:20180803181141j:image

ホテルに到着したのが22時。

バルコニーからは夜のマッターホルンが綺麗に見れました。
f:id:naonan11:20180803181232j:image