温旅・空旅・ゆるり旅

人生(旅)を楽しむ為に仕事はほどほどに。趣味の旅行に重点をおいた生活をしながら日々を楽しんでます。

ヨーロッパ旅行記(フランス・パリ編Ⅱ)

パリで1日観光してみた

 

ヴェルサイユ駅からヴェルサイユ宮殿に向かう並木道です。

f:id:naonan11:20180710083102j:image

 

ルイ14世銅像が入口に!
f:id:naonan11:20180710083139j:image

 

雨が降った後の平日ということもあり空いているかと思っていたら…結構並んでいました。
f:id:naonan11:20180711164051j:image

 

30分程並んでやっと入館。
f:id:naonan11:20180710083202j:image

 

こちらは戦闘の回廊という通路で戦争に関係している絵画が並んでますね。
f:id:naonan11:20180710083229j:image

 

ジャンヌ・ダルクやナポレオンなどフランスの歴史的な場面が絵画なっていてまるで美術館のようです。
f:id:naonan11:20180711175821j:image

 

壁に隙間なく絵画がびっしりと。

装飾も繊細で凄い。
f:id:naonan11:20180710083251j:image

 

こちらがマリー・アントワネットが愛した庭園、かなり広大な敷地で地平線までが庭(・・;)

晴れていたら良かったのですが。
f:id:naonan11:20180710083419j:image

 

ヴェルサイユ宮殿は1日ないと周り尽くせない感じです。時間に余裕が無いのが残念でした。
f:id:naonan11:20180710083436j:image

 

ヴェルサイユ駅に戻って来ました。

これからエシレバターを買いにルーブル美術館方面に向います。
f:id:naonan11:20180710083506j:image

 

30分程でオペラ駅に到着、外に出ると有名なオペラ座(オペラ・ガルニエ)が目の前に。
f:id:naonan11:20180710083528j:image

 

パリの街並みを見ながら、日本でおなじみのクロネコヤマトのパリ支店を目指します。
f:id:naonan11:20180710083552j:image

 

ここはクッキーやキャラメル等売っているお店。ちょっと寄り道(笑)
f:id:naonan11:20180710083624j:image

 

フランスらしいお菓子で箱も可愛いのでお土産に良かったです。
f:id:naonan11:20180710083641j:image

 

クロネコヤマトのパリ支店に到着後、日本に発送するクール便の金額や重さ等確認。
f:id:naonan11:20180717093639j:image

 

お店の方にエシレバターが売っているスーパーを聞いたらすぐ向かいのスーパーを教えてくれました。

スーパーの裏側だったから気付きませんでした。

中に入ると野菜の陳列が目を引きます。日本と違い色鮮やか!マルシェみたい。
f:id:naonan11:20180710083743j:image

 

でも値段は日本よりお高め(^_^;)
f:id:naonan11:20180710083801j:image

 

バター発見!

金額は100gで270円ぐらい、日本で買うと1,000円位なのでかなり安いです。
f:id:naonan11:20180710083837j:image

 

早速大人買い( 艸`*)

箱をヤマトさんから預かり箱に入れつつ重さを考えながら購入。
f:id:naonan11:20180710083933j:image

 

そらが選んだ重さは5㎏のプラン。箱の重さも含めるので品物は大体4.5㎏までが限界のようです。

ヤマトさんへ持込み、重さを計ると4.95㎏(笑)店員さんもビックリ!

宅配料金はクール便で諸費用(燃油込み)合わせ12,400円、バター各種が9,500円、それでも日本で4.5㎏買うと45,000円なので半額位で購入出来る計算になります。お土産にいいですよ!
f:id:naonan11:20180719222130j:image

 

気になっていたバターの宅配が終わったので遅めのランチに。
f:id:naonan11:20180717101721j:image

 

レストランに入ると中はガラガラ、みんなテラス席で寛いでるみたい。
f:id:naonan11:20180711164201j:image

 

日本だと似合わないですがヨーロッパでは普通過ぎて違和感なく寛げます。
f:id:naonan11:20180711164219j:image

 

メニュー……は読むだけで大変
f:id:naonan11:20180711164245j:image

 

なんとか選んだのがペンネポルチーニとカマンベールのトマトソース
f:id:naonan11:20180711164306j:image

 

そしてスパイシーミート
f:id:naonan11:20180711164319j:image

 

バケットは必ず付いてます。しかもモチモチ食感で美味しい!

水も平気でした。
f:id:naonan11:20180711164337j:image

 

レストランを後にして凱旋門を目指して散策。途中ヤマト便の店員さんが教えてくれたジャンヌ・ダルク像を見学、普通に道路の真ん中に勇ましく立ってました。
f:id:naonan11:20180710084004j:image

 

こちらはルーブル美術館、寄りたいけど時間の都合でスルーしました。残念
f:id:naonan11:20180710084032j:image

 

そして芸術の都らしく路上デッサン、記念に2枚購入。有名になってねって話したら親指上げてOKって(笑)
f:id:naonan11:20180710084054j:image

 

この公園をひたすら進むとコンコルド広場を抜けて凱旋門に通じます。が突然雨が降り始めたので近くの地下鉄駅に避難。

f:id:naonan11:20180710084154j:image

 

結局地下鉄で凱旋門まできました。

まだ距離があったので歩いては難しかったかも。
f:id:naonan11:20180710084129j:image

 

雨上がりのシャンゼリゼ通り。
f:id:naonan11:20180711164427j:image

 

本場パリのLOUIS VUITTON‼セキュリティーもあり行列が…

今回は買物旅行じゃないのでスルー、後ろ髪を引かれる思いで(泣)
f:id:naonan11:20180711164446j:image

 

そしてシャンゼリゼ通りからエッフェル塔まで散策、セーヌ川からみたエッフェル塔
f:id:naonan11:20180711164512j:image

 

かなりヘトヘトで20時ホテル到着。日が長いから時間の感覚が狂います。
f:id:naonan11:20180711164531j:image

 

そしてフランス最後のディナー。

シャンゼリゼ通りでフレンチでもと考えてましたが、時間も遅くなったのでホテル近くのBARで食事する事に。後外観が格好いいし(笑)
f:id:naonan11:20180711164556j:image

 

BARといっても店内は静かに食事が出来そう。
f:id:naonan11:20180711164637j:image

 

ワイングラスが各テーブルごとにセットしてありました。
f:id:naonan11:20180711164832j:image

 

でもフランスのビールが気になったので。

飲んでみると日本各地にある地ビール的な味?深みのある味というか…
f:id:naonan11:20180711164653j:image

 

そしてメニュー見てすぐに決めたのがこちら、ラビットフット!やっぱりフランスに来たらウサギです。フレンチ等で定番のお肉、味は鶏ももに近い感じで柔らかく美味しかったです。
f:id:naonan11:20180711164710j:image

 

そしてサラダは日本と違いメインになりそうな量でバケットも付いているのでお腹いっぱいに。
f:id:naonan11:20180711164728j:image
それにしてもバケットのフランスパンがめちゃくちゃ美味しい。日本のフランスパンは中がパサついているのに対し、本場のフランスパンはしっとりしてモチモチ食感なのです。