温旅・空旅・ゆるり旅

人生(旅)を楽しむ為に仕事はほどほどに。趣味の旅行に重点をおいた生活をしながら日々を楽しんでます。

ヨーロッパ旅行記(カタール・ドーハ編Ⅱ)

カタール航空のサービス、ドーハ市内観光に行ってみよー

ツアーの時間が近づき受付に向かうと誰もいない?混む事を予想して日本でツアーの予約もしていたのですが、女性トラベラーが2人がきて計4人で出発することに。

二人はオーストリアと香港の方、そしてツアコンの方はフィリピン、多国籍で面白いです。少人数の方がゆっくり見学出来そうで良かったです!
f:id:naonan11:20180626110638j:image

市内観光で入国する場合は係員の方が入国手続きエリアまで案内してくれて、審査も簡単に終わりました。ただ検査場はきっちりとチェックがあり、機内サービスのペットボトルも没収されてしまいました。

外に出ると中東のビックリするほどの暑さを体験出来ます(笑)

しかしすでにバスが待機していてすぐに乗車出来ました。しかもちゃんとした大型バスΣ(゚Д゚;)
f:id:naonan11:20180626110700j:image

ほぼ貸切状態に、座席にはミネラルウォーターのサービスまで。
f:id:naonan11:20180626110718j:image

出発したらすぐに奥に砂漠が広がっている世界が。
f:id:naonan11:20180626110743j:image

最初はイスラム美術館、このツアーは時間が限られているので建物を見学するだけになります。気温は40℃今日は涼しいようです( ̄∀ ̄;)
f:id:naonan11:20180626110807j:image

ドーハの首都、中東はドバイの次にドーハが観光に力を入れているみたいです。これからが楽しみな国の一つですね。
f:id:naonan11:20180626110829j:image

カターラ・カルチュラル・ヴィレッジ、文化村みたいな感じですね。伝統的な建物やモスクなどが点在してます。
f:id:naonan11:20180626110850j:image

それにしても芝生が綺麗に手入れされてます。40℃以上にもなるのに(゚Д゚;)
f:id:naonan11:20180626110913j:image
f:id:naonan11:20180626110929j:image

こちらはモスクの中です。ここでは女性は必ず髪を隠すヒジャブを着用しなければなりません。中に入る前に係の方が貸してくれます。
f:id:naonan11:20180626111423j:image

これぞ中東って建物、市内はゴミなどもなく綺麗に保たれていました。公園等も多くこの気温の中整備している人達がいました。
f:id:naonan11:20180626111446j:image

ここが着陸前に飛行機から見えたザ・パール・カタールです。
f:id:naonan11:20180626111519j:image

スーク・ワキーフ、アラブの市場です。ここでは少し時間がもらえて見学が出来るので中を散策します。
f:id:naonan11:20180626111547j:image

一気に中東感を感じます。湿度が低いせいか建物に入ると暑さはだいぶ和らぎます。
f:id:naonan11:20180626111619j:image

ガラス工芸品、綺麗で買いたいですがこれからの移動で割れちゃいそう。
f:id:naonan11:20180626111638j:image

やっぱり金も売ってました。
f:id:naonan11:20180626111705j:image

宝石もカット前の形で販売、イミテーションのように無造作に置いてありましたが全部本物、結構な金額になりそう(•﹏•٥)
f:id:naonan11:20180626111721j:image

市場は涼しくなる夕方から混み始めるようです。
f:id:naonan11:20180626111744j:image

絹の反物もこんなに
f:id:naonan11:20180626111802j:image

お菓子屋さん
f:id:naonan11:20180626111825j:image

中々体験出来ないツアーを満喫。
f:id:naonan11:20180626111848j:image

短い時間でしたが十分楽しめました。
f:id:naonan11:20180626111924j:image

空港近くの人工池。水が貴重なのにこんなに贅沢に使っているところがお金持ちの国だなと感じてしまいます。
f:id:naonan11:20180626111950j:image

ハマド国際空港の外観です。
f:id:naonan11:20180626112009j:image

ここはカタール航空ビジネスクラスカウンター、床が磨かれ過ぎて鏡みたいです。
f:id:naonan11:20180705175114j:image

ラウンジに戻りシャワーを借りて少し休んだら搭乗ゲートに。
f:id:naonan11:20180705174648j:image

搭乗ゲートまでが長い。
f:id:naonan11:20180705175000j:image

それではフランスへ向け出発✈
f:id:naonan11:20180626112112j:image