温旅・空旅・ゆるり旅

人生(旅)を楽しむ為に仕事はほどほどに。趣味の旅行に重点をおいた生活をしながら日々を楽しんでます。

ヨーロッパ旅行記(スイス・チューリッヒ編Ⅰ)

スイス最大の都市チューリッヒ

翌日、到着後にゆっくり見学出来なかったチューリッヒ中央駅に来てみました。

駅前にはアルフレート・エッシャーというスイスの鉄道王的な方の銅像が鎮座。

f:id:naonan11:20181016171700j:image

駅構内は改札が無く人の流れもスムーズ。ルネッサンス調の造りでこの開放感!

正面には列車のホームが伸びています。

f:id:naonan11:20181016172838j:image

今日はチューリッヒ中央駅を起点として散策しようかと思います。

建物が本当に綺麗で写真撮りまくり(笑)
f:id:naonan11:20181016172442j:image

まずはトラムに乗って移動。
f:id:naonan11:20181024002008j:image

スイスのトラムは時間に正確なので安心して利用出来ます。乗り方はトラムの各駅に券売機があり、日本の電車みたいな切符を購入します。また、旅行者の為に24時間券もありエリア内乗り放題など種類があります(24時間券は1,500円程)

f:id:naonan11:20181024002121j:image

そしてチューリッヒにはCO-OPのデパートが!
f:id:naonan11:20181105143125j:image

食品売場にあったチーズ専用販売ルーム、チーズを保管しているので温度や菌等を管理しているのだと思います。匂いが凄く数秒しか耐えれませんでした(T_T)
f:id:naonan11:20181016173501j:image
成城石井みたいな店内(笑)
f:id:naonan11:20181016173729j:image

チーズいっぱい。金額は日本の半額ぐらいでしょうか。
f:id:naonan11:20181105143527j:image
フランスにもありましたが生搾りオレンジ機、凄い美味しかったです。日本にあれば売れそうなのに。
f:id:naonan11:20181016173757j:image
CO-OPドンペリが( ̄ロ ̄lll)
f:id:naonan11:20181016173833j:image

ここは有名なアウグスティーナ通り。スイスの国旗が通りに掲げられています。
f:id:naonan11:20181016173655j:image

急に雨が降ってきたのでカフェでランチ休憩
f:id:naonan11:20181016182044j:image
欲張って色々と注文しちゃいました。どれも美味しかったです値段は3,000円ほど。
f:id:naonan11:20181016181947j:image

ラズベリーパイが美味しすぎ。
f:id:naonan11:20181105144109j:image

スイスは連邦国家なのでそれぞれの地域の旗も掲げられています。
f:id:naonan11:20181016182219j:image

 スイスの建築現場にはクレーン車はなく、地上にクレーンを設置するのが主流みたい。
f:id:naonan11:20181105143649j:image
スイスは高層ビルがほとんどなく、電柱も建てないので都市でも空が広く感じます。

写っている電線はトラム用の線です。
f:id:naonan11:20181105144040j:image
こうやってみるとフランスよりヨーロッパの雰囲気があったと思います。

チューリッヒの滞在も増やせば良かったと…
f:id:naonan11:20181016182221j:image

車が少ないので歩きやすい街でした。
f:id:naonan11:20181016182326j:image

トラムの線路を利用して長~い貨物列車も通ります。

海外でよくある落書き(笑)
f:id:naonan11:20181016182447j:image

こちらはスイス国立博物館
f:id:naonan11:20181105151847j:image

博物館の裏手にはPlatzspitz Parkがあり憩いの場になっているようです。
f:id:naonan11:20181016182548j:image

まだ6月なのに川に飛び込んでる
f:id:naonan11:20181016182610j:image

高層ビルが無いと本当に広く感じます。
f:id:naonan11:20181016182628j:image

夕食はどうしようかとウロウロ。折角なのでまだ食べていないスイスのジャンクフードを探してみました。
f:id:naonan11:20181016182800j:image

見つけました。ハンバーガー屋さん!!いかにもジャンクといった感じ。
f:id:naonan11:20181016182827j:image

この量でジュースが付いて1,000円弱。スイスのマクドナルドのハンバーガーセットが1,000円以上しますから驚きのコスパΣ(゚Д゚;)

バンズが凄い美味しかったです。クセになる美味しさ(空港に向かう前にも寄って食べてしまったぐらい)

ちなみにこのハンバーガーの直径は20cmはありました。両手で食べる代物です!!

スイスの物価は高いと旅行雑誌等では説明してますが、雑誌に載っているようなレストラン等に行けば当然高い料金しますが、自分達で歩いて探すと日本と同じかそれ以上に安いお店も色々ありました。

スイス旅行を検討している方々は物価の高さは日本ぐらいと思って頂ければいいと思います。
f:id:naonan11:20181016182846j:image