温旅・空旅・ゆるり旅

人生(旅)を楽しむ為に仕事はほどほどに。趣味の旅行に重点をおいた生活をしながら日々を楽しんでます。

2年ぶりの上海旅行③

ホテルの朝食です。

色々な種類がありましたがこれから食べ歩き

の予定があるので軽く頂きました。

日本のビジネスホテル的な味で美味しかったです。

f:id:naonan11:20191224072513j:image

今回は七宝老街というエリアに行きます。
f:id:naonan11:20191224072610j:image

中国の古い街並みが残っている場所。
f:id:naonan11:20191224072644j:image

お土産屋さんがひしめき合っています。
f:id:naonan11:20191224072717j:image

映画にも出て来そうな雰囲気。
f:id:naonan11:20191224072748j:image

水郷といわれ湖や川の景色が美しい町や村の事のようです。川の綺麗さは関係無いみたい(^_^;)
f:id:naonan11:20191224072820j:image

そして七宝名物の食べ歩きですが、日本ではお目にかかれない物が色々。鳩やうずらの丸焼きや
f:id:naonan11:20191224072917j:image

流行りの昆虫食もあります(T_T)
f:id:naonan11:20191224072940j:image

中国版おはぎ。

もち米の中にナッツが詰まって、周りはきな粉がまぶされていました。かなりのボリューム感で180円ほどです。
f:id:naonan11:20191224073014j:image

昨日行った南京東路へ移動し、上海蟹目当てにこちらのレストランへ。
f:id:naonan11:20191224073052j:image

上海では有名な上海蟹専門店。王宝和酒家!

創業1744年!清時代より続く250年の歴史を有す上海有数の老舗レストランです。
f:id:naonan11:20191224073131j:image

上海蟹は小さいので食べるのが大変と思い、上海蟹の身とみそを炒めた料理も人気があったので頂きました。

上海蟹……もういいかなっていうのが感想でした(^_^;)こちらは6,000円程でした。
f:id:naonan11:20191224073151j:image

気を取り直して食べ歩き再開!

漢字の通りネギを餅粉で包み焼揚げた上海フード、150円程ですが美味しい!

もう一枚と思いましたが結構並んでいたので諦めました。
f:id:naonan11:20191224073227j:image

作るのに時間がかかり行列が出来る程です。
f:id:naonan11:20191224073244j:image

上海銀行があるオフィス通り向かいは川なっていて有名な…
f:id:naonan11:20191224073322j:image

上海タワーが!
f:id:naonan11:20191224073425j:image

今回はちゃんとしたお店で中国茶を頂きたく、

探して見つけたのがこちらのお店。
f:id:naonan11:20191224073502j:image

南京東路から路地に入ったディープな場所にありました。外見は古いビルでしたが、店内は落ち着いた綺麗な雰囲気。
f:id:naonan11:20191224073527j:image

こちらは日本語メニュー、金額は元表示になってます。
f:id:naonan11:20191224073546j:image

f:id:naonan11:20191224074053j:image
f:id:naonan11:20191224073627j:image

注文は白茶と鉄観音茶。
f:id:naonan11:20191224073654j:image

白茶は色が出ていませんが、ちゃんと匂いや味もあり雑味がなく美味しいお茶でした。

2つで2,500円程ですが、ポットで量もあり味も一級品の為満足出来る内容です。
f:id:naonan11:20191224073848j:image

1ポットを2人で飲む場合は1人分の席料が必要になります。600円ぐらいだったと思います。