温旅・空旅・ゆるり旅

人生(旅)を楽しむ為に仕事はほどほどに。趣味の旅行に重点をおいた生活をしながら日々を楽しんでます。

週末は小樽でプチ観光📸

出張は終わりましたが、今回は折角北海道に来てるなら週末観光しちゃおーってなり、連れに北海道まで来てもらう事にしました。

最終の便で到着するので、待っている間千歳空港近くのスープカレー屋ラマイさんで夕食タイム🍛

www.ramai.co.jp

最初入口が分からずここ?って感じで恐る恐る入りました。
f:id:naonan11:20180527101812j:image

やっぱり定番のチキンここはスープを特盛まで選ぶ事が出来るみたいなので、折角頂くなら特盛のアイプーンにしました。辛さはプダスという危険ゾーン手前で(笑)
f:id:naonan11:20180527101827j:image

ラーメン丼ぐらいの器にスープがドーンΣ(゚Д゚;)

具沢山なのにスープに埋もれて絵面が微妙になってしまった。

スープはスパイシーでコクもありますが、重くないので全部飲めちゃいました😋
f:id:naonan11:20180527101843j:image

 

合流後は空港から少し離れたホテルに宿泊、寝るだけで勿体無いですが2人で朝食付き9,000円という格安なお宿。昨年出来たばかりなので綺麗でしかも温泉施設が利用出来るのでコスパ最高

www.taikonoyu.com

f:id:naonan11:20180527102544j:image

露天風呂も広々で朝は宿泊者専用となるのでほぼ貸切状態に。
f:id:naonan11:20180527102554j:image

 

小樽に到着後はホテルにチェックイン。もちろんドーミーイン小樽さんです(笑)

www.hotespa.net


f:id:naonan11:20180530155746j:image

早速地元の市場を見学。昔からある地元の方が利用する市場のようです
f:id:naonan11:20180527103320j:image

昭和の雰囲気が漂うノスタルジックな商店
f:id:naonan11:20180527103852j:image

カニは地元でも高いんですね
f:id:naonan11:20180527103902j:image


北海道定番のショット(笑)
f:id:naonan11:20180530155938j:image

こちらは小樽名物の水晶あめ玉、砂糖だけで作った飴ですがべっ甲飴とは違う作り方みたいで初めて食べるやさしい味の飴でした🍭
f:id:naonan11:20180527103958j:image

まさか飴屋さんとは思わなかったですが味は本物です
f:id:naonan11:20180527104010j:image

 

小樽に来たらやっぱりお寿司は外せません

有名店などは予約がいっぱいでしたが穴場を発見しました(σ゚∀゚)σ
f:id:naonan11:20180527104030j:image

都寿司 (みやこずし) - 南小樽/寿司 [食べログ]

都寿司さんには17時ぐらいに到着したので貸切状態
f:id:naonan11:20180527104051j:image

全部小樽で水揚げされた魚介類だそうです。
f:id:naonan11:20180527104119j:image

ご主人に写真の許可を頂き食べる前に撮りました。

中トロと甘海老、甘海老が美味しくて最後5カンも食べちゃいました😋
f:id:naonan11:20180527104132j:image

ウニが凄い美味しい、個人的には青森で食べたウニより美味しかった
f:id:naonan11:20180527104143j:image

小樽はシャコも有名みたいで、初めてシャコを美味しいと思えた程歯ごたえと甘みがあり価値観が変わりました。

f:id:naonan11:20180527104156j:image

 特上が2,400円という激安な価格なのに味は絶品、別に二人で10カン程追加しても8,000円でお釣りがあるぐらい。東京なら倍以上はするのに…

味も料金も大満足なお寿司屋さんでした🍣
f:id:naonan11:20180601110525j:image

 

そして小樽といえば小樽運河、もっと長い水路かと思ったら一区画ぐらいの長さしかないです
f:id:naonan11:20180527104224j:image

夜はこんな感じ、三脚が無いからぶれてますが…

運河は拍子抜け😅ガイドブックに騙された感が
f:id:naonan11:20180527104235j:image

 

翌日ホテルの朝食はラクレットから始まり手作り海鮮丼と北海道を食べつくし🥗
f:id:naonan11:20180527104259j:image

ご飯3割イクラ6割丼( 艸`*)
f:id:naonan11:20180527104311j:image

ラクレットはオムレツにかけてくれました。
f:id:naonan11:20180527104326j:image

花畑牧場スイーツも食べ放題

朝から十分すぎる朝食でお腹いっぱいです。
f:id:naonan11:20180527104346j:image

千歳空港のよつ葉バターのソフトクリーム
f:id:naonan11:20180530154449j:image
搭乗時刻までJALダイヤモンドプレミアラウンジで軽くランチタイム☕
f:id:naonan11:20180527104429j:image

昨年リニューアルして落ち着いた空間になっています。

お客さんがいるので写真はほどほどに
f:id:naonan11:20180527104437j:image

今回の北海道出張からの観光は少ない時間でも楽しめたので次回からはマストになりそうです。思い付きで呼んだ連れも楽しめたようなので次は事前に計画立てる事にします。