飛行機と旅に出よー

人生(旅)を楽しむ為に仕事はほどほどに。趣味の旅行に重点をおいた生活をしながら日々を楽しんでます。

貯まったマイルで海外個人旅行🛫

ついにJALマイルが20万を超えましたヾ(≧∇≦*)/ヤッター

 

そこでいつかは訪れてみたいと思っていたスイス旅行を計画してみました。

マイルを使うということは個人旅行決定!!しかもヨーロッパなんて手配出来るか心配。

でもこんな景色を間近で見たいと思い🏔️頑張りました😤
f:id:naonan11:20180319200432j:image

 

航空会社は以前から乗ってみたいと思っていたカタール航空ビジネスクラスで予約(JALさんの提携航空会社の場合ヨーロッパにビジネスクラスで行くと1人10万マイルが必要になります)

なんとカタール航空の飛行機にはバーがある機体も😆2017年にはエアライン・オブ・ザ・イヤーやワールド・ベスト・ビジネスクラスも受賞しているクオリティ世界一の航空会社なのです✨
f:id:naonan11:20180319195031j:image

 

予約方法はJALホームページから「提携社特典航空券の予約」から日程、場所、クラス等決めて簡単に空き状況が分かります。

しかし特典航空券の座席はほぼ満席😨

なのでJALオペレーターさんに直接相談させてもらいました。

①日程は5月から11月までの7日以上で空席がある便

ビジネスクラスで2人

カタールからはA380の機体(バーがある2階建ての機体)

と希望を伝え空いてる日程を色々探して頂きました。

探し始めて条件を変更しながら1ヶ月以上以かかりやっと予約完了。

マイレージは貯めるより使う方が難しいと聞いた事がありましたがここまでとは😨

(燃油サーチャージと諸費用で1人12,000円程度かかります)

 

カタール航空はドーハでのトランジット(乗継)が必要になります。

そらはこのトランジットが目当てなんですが…

カタール航空のサービスでトランジットに5時間以上時間がある場合カタール市内観光に申込む事が出来ます。昨年まで無料だったのですが、今年から約1,200円(それでも安いですが😁)
f:id:naonan11:20180516111718j:image

 

そしてもう一つ❗ドーハのドーハ・アルムルジャンビジネスクラスラウンジ😤広さは何と1万㎡以上と野球のグランドぐらいの広さのラウンジ😲ここに入ってみたーい(。 >艸<)
f:id:naonan11:20180320180412j:image

 

で決まった日程が6月

羽田→ドーハ

ドーハ→パリ

パリ2泊滞在

パリ→スイスのツェルマット(パリはTGV、スイス間は普通の列車)

ツェルマット3泊滞在(登山鉄道で各展望台へ)

ツェルマット→サンモリッツ(氷河特急)

サンモリッツチューリッヒ

チューリッヒ2泊滞在

チューリッヒ→ドーハ

ドーハ→羽田

ドーハのトランジットが行き帰りで17時間あり全行程9日間💦(この日程しか座席が空いて無かったのです)

恐らく1.2ヶ月前なら空きも増えてきたと思いますが、スイスの列車予約もあり4ヶ月前の2月に決めました😊

 

飛行機が決まり次はいよいよスイスの列車予約😓

欧州の列車予約は旅行会社やネットを通じて予約する事が可能です。

そらはネットで偶然見つけたヨーロッパ鉄道チケットセンターさんに日程を伝え予約してもらいました。

地球の歩き方などにも執筆している方でかなり詳しそうでした😊

直接ネット予約も出来ますが、2人分予約しても席が離れてしまうなどトラブルもあるようなのでこちらの鉄道手配専門会社さんに丸投げです(笑)

 

パリのリヨンからTGVでスイスのジュネーブ

ジュネーブからマッターホルンの麓ツェルマットまでは普通列車

ツェルマットからメインので氷河特急サンモリッツ

www.myswitzerland.com

サンモリッツからチューリッヒまで普通列車となります

列車のトータル料金が1人80,000円程でした。中にはスイス鉄道の4日間フリーパスも含まれています🚂

 

1番不安な交通機関が予約出来て一安心ε=( ̄。 ̄;)フゥ