温旅・空旅・ゆるり旅

人生(旅)を楽しむ為に仕事はほどほどに。趣味の旅行に重点をおいた生活をしながら日々を楽しんでます。

ヨーロッパ旅行記(スイス・ツェルマット編Ⅴ)

朝焼けのマッターホルンを見て、憧れの氷河急行に乗ってチューリッヒ

ツェルマット最終日は朝から雲1つない快晴に恵まれました。
f:id:naonan11:20180912181310j:image

なんとマッターホルンの朝焼けを見る事が出来ました。

滞在中晴れていたのに朝焼けが見れたのは1日だけでした。晴れていれば必ず見れる現象ではないようです。
f:id:naonan11:20180912181334j:image

空の色が真青で本当に綺麗でした。
f:id:naonan11:20180912181424j:image

これからバスで駅まで向います。この素晴らしい景色ともお別れ(>︿<。)
f:id:naonan11:20180912181515j:image

ツェルマットでは天候にも恵まれ、街並みや自然を十分に堪能し地元の方の温かさにも触れる事が出来て楽しい滞在となりました。
f:id:naonan11:20180912181601j:image

こちらの列車が今回乗車する氷河急行(グレッシャーエキスプレス)です!

ツェルマットとサン・モリッツを結び7つの谷、291の橋、91のトンネルを抜けて走る約8時間の旅の始まり(*´▽`)ノ

f:id:naonan11:20180925174416j:image
景色が見やすい様に車内はほぼガラス張り。
f:id:naonan11:20180912181623j:image

乗車前にランチ用にパンを購入しました。

車内にはカフェスペースや食事も手配する事も出来ます。
f:id:naonan11:20180912181645j:image

まだ新しい車両なのか綺麗でした。
f:id:naonan11:20180912181722j:image

1等車は2人シートと4人シートで別れてます。乗車券の手配次第で2人なのに4人シートになる事や、背中合わせになるトラブルもある様なので乗車券の購入は十分な注意が必要です(;・∀・)
f:id:naonan11:20180912181751j:image

こちらがカフェスペース。簡単な飲食が出来ます。
f:id:naonan11:20180912181817j:image

天井までガラス張りなのでサングラス等の日光対策は必要です。
f:id:naonan11:20180912181836j:image

スイスの山間を通るので駅にスキー場のリフトが繋がっていたりとスイスならではの見所も。
f:id:naonan11:20180912181858j:image

教会等スイスの風景が満喫出来ます。
f:id:naonan11:20180912181946j:image

窓に釘付けでした(笑)
f:id:naonan11:20180912182018j:image

ランチはツェルマットで購入したパン!
f:id:naonan11:20180912182044j:image

湖がまだ凍っている場所も。
f:id:naonan11:20180912182117j:image

サン・モリッツ近くになると氷河急行の見所ランドヴァッサー橋。石造りの橋で高さは65m。下はランドヴァッサー川が橋のはるか眼下に流れています。
f:id:naonan11:20181003181038j:image

サン・モリッツに到着、スイスでは有名なセレブ御用達の避暑地。
f:id:naonan11:20180912182216j:image

サンモリッツで乗換えてクールまで

f:id:naonan11:20180912182302j:image

クールからまた乗換えて今度は2階建ての列車!
f:id:naonan11:20180912182356j:image

グループや家族連れには楽しそうな席もありました。
f:id:naonan11:20180912182428j:image

予約した席には分かるようにチケットが挟んであります。空いていたので予約の必要は無かったです(^_^;)
f:id:naonan11:20180912182502j:image

チューリッヒ中央駅に到着!

右の列車が乗ってきた列車です。スイスは国旗と同じで赤色を取り入れた列車が多いみたいです。
f:id:naonan11:20180912182542j:image